株式会社4℃ホールディングス

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株主・投資家の皆様へ

2025年2月期第2四半期(中間期)の総括

 2025年2月期第2四半期累計期間(2024年3月1日~2024年8月31日)の連結業績は、194億60百万円(前年同期比1.8%増)、営業利益は8億35百万円(前年同期比21.9%減)、経常利益は10億48百万円(前年同期比18.4%減)、親会社株主に帰属する中間純利益は6億71百万円(前年同期比3.5%減)と、一時的に経費が先行したこともあり増収減益となりました。
 ブランド事業(旧ジュエリー事業)を展開するエフ・ディ・シィ・プロダクツグループでは、女性客の支持拡大に向けた商品・販売戦略の見直しによる基盤づくりに取り組みました。MD改革によるテイスト幅の拡大や、プロモーション活動が段階的に奏功し、既存店売上高は改善傾向にあります。
 アパレル事業では、デイリーファッション「パレット」を展開する(株)アージュは、出退店の影響により一時的に利益は減少しましたが、出店効果や既存店の伸長により売上高は拡大しました。また、アパレルメーカーでは、強みである海外生産基盤を背景に、主力取引先との取り組みが拡大し、売上・利益ともに好調に推移しました。

下期の重点施策と通期業績見通し

 今期はブランド事業において、女性客の支持拡大に向けた商品・販促戦略の見直しを進め、新しい「4℃」ブランドの提供価値の基盤づくりに取り組んでおります。下期には、これまで取り組んできた施策の効果が現れ、業績への寄与が見込まれるものと考えております。
 最大需要期であるクリスマスを前に、モード、オーセンティックのテイストや高価格帯の商品が出揃います。また、10月4日にリリースした「The Tidal」を中心に、新しい「4℃」を伝えるプロモーションを展開いたします。店頭演出も変更し、オープン什器の設置により、商品を手に取り易くすることで、店頭での体験価値を高めていきます。これらの取り組みにより付加価値を高め、女性客からの支持を拡大していきます。
 アパレル事業では、下期の「パレット」の新規出店は3店舗を計画しており、年間10店舗の新規出店により売上高を拡大していきます。また、好調なアパレルOEM・ODMでは、海外生産基盤と企画力の優位性を活かし、更なる受注拡大に努めてまいります。
 両事業ともに着実に成果を挙げることで、通期業績において売上高410億円、営業利益23億50百万円、経常利益28億円、当期純利益16億円、3期連続の増益の達成を目指します。

未来志向の成長投資

 この度、株式取得により、12月2日(予定)に(株)羅針を当社グループへ迎えることといたしました。(株)羅針は、高級ブランド時計専門のリユース事業を運営しており、高いメンテナンス技術と充実したアフターサービスを武器に、独自性を発揮し成長してきました。収益性の高いビジネスモデルを構築しており、当社が培ってきたブランドビジネス、webマーケティング、セールスプロモーション、店舗開発のノウハウを活かすことで、更なる成長が期待されます。
 2030ビジョンにおいて、新規商材や海外展開、M&Aなど、ブランド事業への成長投資による事業領域の拡大を掲げました。この度、成長を続けるリユース市場へ新たに参入し、飛躍的な利益成長の実現を目指して、未来志向の成長投資を実行いたしました。持続的成長に向けた強固なポートフォリオを構築することで、更なる企業価値の向上を目指してまいります。
 株主の皆様におかれましては、今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申しあげます。